動物病院向けLINE予約(順番)受付システム「ソトマチ」。 iPadとLINEを利用したシンプルなシステムなので、導入も操作も簡単。 iPad到着から最短2週間でご利用いただけます。
実際に導入されている動物病院様の実績では、8割以上の飼い主様がLINEで受付を取られています。 院内の混雑・密回避に効果絶大!LINEまたはSMSで順番の通知が来るので、外待ちが増えます。
LINE予約・受付システムの4つのポイント
友だち登録のみで、すぐに使える
新規アプリのダウンロードや会員登録の必要が無くLINEの〔友だち登録〕のみで利用可能。QRコードを読み込んで1タップするだけ!
受付操作に関する問い合わせの減少
とにかく操作が簡単!元々利用者が多いLINEを使用するので、使用方法の説明がほぼ不要。操作に困ることがありません。
高利用率による受付業務の軽減
多くのオーナー様が利用することにより日々の受付業務が軽減され人件費削減やサービスの向上に。
配信情報の圧倒的な既読率
診療予約や順番受付だけでなく貴院の情報発信ツールとしても利用可能。LINEなので圧倒的な既読率。読まれずにゴミ箱へポイを解決。
特徴/機能一覧
- 簡単導入
- iPadでの院内受付
- 順番待ち
- 日時指定
- 診察券AI自動読取り
- チェックイン機能
- シンプルな管理画面
- 安心セキュリティー
- 電子カルテ連携
- LINE選択配信
受付・予約の方法
ホームページに設置したLINE予約ボタンや、院内ポスター等のQRコードを読み取るだけで、オーナー様は簡単に予約する事ができます。
医院の内外から受付が可能。登録後に診察券を写メするだけで、アプリのダウンロードやパスワード・メールアドレス等の登録は必要ありません。
院外受付(患者さんのご自宅や外出先から)

日時指定受付も可能です
日付・時間を指定しての予約受付も可能です。
また、スマホがなくてLINEが使えない場合でも、SMS(ショートメール)にて通知・呼び出しが可能です。
院内受付
iPad1台のみの簡単導入。
省スペースで、プリンターやロール紙の取替は必要ありません。
診察券を預かる必要がなくなるので、受付が自動化されます。
スタッフ管理画面
管理画面の操作も簡単!
パソコンの苦手な方でもすぐに受け付けの自動化に慣れていただけます。
※実際には、オーナー様の氏名・連絡先・診察券の写真が入ります。
LINE予約・受付の動作画面
順番待ち受付
日時指定受付
予約・受付システム「ソトマチ」の利用実績
利用率が驚異の88%!!
ソトマチの利用率「88%」、予約システムでは他に類を見ない圧倒的な利用率を実現しています。

導入までの流れ
01 サービスのご案内
サービスの機能や仕様についてご説明いたします。貴院に合わせた特別なカスタマイズにも対応可能。ご要望をお聞きした上で最適なご提案をさせていただきます。
02 お見積り
03 ご契約
院内ポスター、配布物、HPへの掲載など、LINE予約開始の告知ご準備をお願いいたします。
05 設置
設置いただくのはiPad(Wi-Fi /セルラー)と専用筐体のみ。
※発券機やプリンターの故障の心配、ロール紙の取り替えが不要です。
ご利用開始
iPad到着から最短2週間程度でご利用開始可能です!
まずはお気軽にご相談ください
導入やデモのご相談はこちらからお問い合わせ下さい。